マッキーの熱血実況ブログ

ラジオ論

KBS京都ラジオの「ただいま勤務中
森谷威夫のお世話になります」(月ー木10時-13時 1143KHZ)に出演させていただきました。

 先日、「かってに滋賀観光大使」を宣言させていただきましたが、滋賀のいい宣伝ができました。スポレク滋賀や井伊直弼と開国150年祭、黒壁20周年、滋賀レイクスターズ誕生など、滋賀の魅力を京都、大阪の方に発信してきました。

 写真は、KBS森谷アナとアシスタントの桂さんです。森谷アナとは以前から遊び仲間ですが、今回はじめて仕事をしました。

なんか、いつもお酒飲んでいるひとと仕事するのは不思議です。 さて、ラジオ論にいきます。一言で「ラジオはおもろい」「ラジオは自由」です。 ことのいきさつは、僕が森谷さんに、「ちょっと出演さして」のお願いでした。まあ、テレビでいうと、「ちょっと出演させて」でなかなか出演できません。出演できたとしてもまあ2,3分ですわ。ところが森谷アナの回答は「20分とりました」でした。こけましたわ。20分もしゃべることあるかなーと思いましたわ。 しかも当日、ぎりぎりのスタジオ入りで、打ち合わせもできません。本番直前CM中に、牧田「森谷くん、なにしゃべろ」 森谷「あ、なんでもいいですよ。すきな事しゃべってください」

 こんなんでよいのだろうか? と思いながらしゃべりはじめて、あっというまに20分こえてしまいました。
まとめると、ラジオはテレビに比べてあまりに自由、テレビは話すことがかなり制限されます。それは映像を優先するということがテレビの鉄則だからです。テレビは、「何を削るか」「何を話すのを辞めるか」が重要です。かなりエッセンスを絞りこんでしゃべります。 ラジオは思いつくままです。放送禁止用語以外、なんでもよいのです。かなりプライベートなことも大丈夫です。

 水泳でいうと「自由形」と「背泳ぎ」くらい違います。あるいは「サッカー」と「フットサル」、「マラソン」と「100M」くらい違います。

自由度があるだけラジオパーソナリテイは、知識や経験、人間性、見識など力量がとわれます。そういえば報道ステーションの
古館一郎さんがある本のなかで「最近のラジオ、特にFMのDJのやつらの話はわけがわかりません。ラジオぶっ壊してやりたくなるときがあります」と書いていました(断っておきますが僕は言ってませんよ。)それだけごまかしが聞かないメディアだといえます。

 確かに、私自身もラジオを聴いていて、「素晴らしいと思うDJ」「まあ、可もなく不可もなくなDJ」「ラジオを壊したくなるDJ」と自然に点数をつけているときがあります。

 私自身はテレビで働く人間です。テレビは面白いです。しかし、根底には、「ラジオパーソナリティのDNAが存在している」事を確認した、森谷アナとの20分トークでした。

 ラジオ論は熱がはいった。まだまだいいたいのでこの続きはまた。もう寝ます。



同じカテゴリー(かってに観光大使)の記事画像
ラジオ論2
かってに観光大使
同じカテゴリー(かってに観光大使)の記事
 ラジオ論2 (2008-05-28 23:11)
 かってに観光大使 (2008-05-20 23:37)

Posted by マッキー at 00:31│Comments(3)かってに観光大使
この記事へのコメント
むかしの番組…復活させて下さい。あれは ラジオ に果てしなく近かったです。これからのローカルはあれでなくっちゃね!期待して待ってます(^O^)
Posted by 大津のプ-さを at 2008年05月28日 14:12
あたし 森谷さんのファンです♪

マッキーさんと森谷さんは
似てるって言われたことはありませんか?

つまりわたしは
マッキーさんのファンなのでしょうか?(^O^)
Posted by ロッタ at 2008年05月28日 14:15
僕も森谷君を他人とは思えません。

なんというか、自分を見ているような、弟を見ているような。

感性が近いところがあります。
Posted by マッキー at 2008年05月28日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
マッキー
マッキー

牧田もりかつ

フリーアナウンサー/大学講師・キャリアコンサルタント



葺合高校ー神戸学院大学経済学部卒業

1991年びわ湖放送入社。主にアナウンサー・記者として活動。
2010年フリーに。株式会社オフィスマッキー代表。

フリーアナウンサーとして番組出演・スポーツ中継などを行う。

近年は関西の様々な大学や専門学校で講師として「キャリア」「コミュニケーション」「プレゼン」に関する授業や就職指導も精力的に行っている。国家資格キャリアコンサルタント。

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
アクセスカウンタ