マッキーの熱血実況ブログ

近江よくやった

本日の甲子園第一試合で、滋賀の近江が、愛媛の今治西と対戦。

 結果は0対1で近江が破れ、3回戦進出はなりませんでした。 しかし甲子園の初戦で

松商(長野)を9対3で破り、きょう強豪の今治西に0対1と惜敗です。2試合の内容をみれば

滋賀県の野球レベルが全国レベルであることは疑いのない事実です。滋賀の高校野球各チームは

自信をもって進んでほしいと思います。  そしてきょうの好ゲームを演出した立役者は

 近江の先発左腕、背番号13番の橋本君(3年生、写真)です。 こんなにいいピッチングを

するとは度肝をぬかれました。 橋本君はかなりの苦労人です。本来ならエースになるべき

人です。 ただし、去年スランプに陥り、下級生の小熊君にエース番号を奪われました。

 スランプの原因は不明。 ある日突然ストライクが入りません。 地獄の苦しみを味わって、

橋本君は、この夏復活しました。  ただ、滋賀大会の橋本君のピッチングを見ていると不安定さは

否めませんでした。 甲子園でなげたら、打たれるかもと思っていました。

 しかし、きょうのピッチングは素晴らしかった。滋賀大会と同じ投手とは思えません。

スポーツキャスターとして僕の目は節穴でした。橋本君ごめんなさい。そしてナイスピッチング。

 苦境を乗り越えた強さが、きょうマウンドででましたね。 そしてエース小熊君。まだ2年生です。

小熊君のストレートのキレ、コントロール、スライダーのキレ、マウンド度胸も全国クラスである

ことが証明されました。 ただ、甲子園は少しの失投も見逃してはくれません。

 甲子園の厳しさも、体に染みたことでしょう。 橋本君 野口君 村岡君、この3人の3年生

投手のためにも、さらに一回り大きいエースになってください。期待してます。

 近江の甲子園については、また明日。






Posted by マッキー at 23:04│Comments(4)
この記事へのコメント
近江高校、残念な結果でしたね。
1-0では、相手の投手と守備をほめるしかないですね。
でも、近江高校はもう完全に全国レベルです。
胸をはってほしいと思います。
Posted by QOOPAPA at 2007年08月16日 00:40
マッキーさん
今年はかなり期待していたので、2回戦敗退は正直残念です。
「継投のかわりっぱな」を狙われた、今治西思い通りの展開でしたね。
ただ、近江もよくやりました。

私のブログでも書かせていただきましたが、
9回表近江の攻撃も2アウト・ランナーなしになり、ベンチでもすでに涙を浮かべている選手もちらほら出てきた中、2年生エース・小熊くんがチームメイトを一人誘い、ベンチ前で投球練習を始めた姿。
4番打者・3年生の川村君が放った意地のライト前ヒット。

最後まであきらめない気持ち・信じること
を、彼らから教わった気がします。

試合終了後、30代のおっさんは久々に泣いてしまいました。
負けたけど、なんだか胸がすっきりした試合でした。
Posted by 若大将@(株)清原 at 2007年08月16日 07:53
近江の試合は、非常に残念でした。
ワンチャンスをモノにするか・・であの試合は決まったと思います。

多賀監督、いや全国の指導者は昨日のような苦い思いをしながらまた新チームの建て直しをされると思うと、感服します。

清原さんのコメントにもありますように、川村君のライト前ヒットが出た時は、熱くなりました。あぁ、4番だな、、、伊奈選手を見てきただけあるなぁ・・と実感しました。
近江高校の3年生、お疲れ様です。
切り替えて、次の新しい道を目指して、頑張ってください!
Posted by sumi at 2007年08月16日 08:28
パパさん。清原さん。スミさん。

ありがとうございます。みなさんおっしゃるとおりです。

 近江は良くやりました。 投手の継投についても、いろいろ聞きますが

監督の采配は間違ってないと思います。

 あのまま、橋本君が投げ続けていても、失点していたと思います。

なにより、小熊君がとられた点は1点です。3点までは投手の責任でないと

いゆのは野球界の常識です。最大の敗因は安打2です。

これについては、きょうのブログで。
Posted by マッキー at 2007年08月16日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
マッキー
マッキー

牧田もりかつ

フリーアナウンサー/大学講師・キャリアコンサルタント



葺合高校ー神戸学院大学経済学部卒業

1991年びわ湖放送入社。主にアナウンサー・記者として活動。
2010年フリーに。株式会社オフィスマッキー代表。

フリーアナウンサーとして番組出演・スポーツ中継などを行う。

近年は関西の様々な大学や専門学校で講師として「キャリア」「コミュニケーション」「プレゼン」に関する授業や就職指導も精力的に行っている。国家資格キャリアコンサルタント。

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
アクセスカウンタ